不死鳥? 小惑星探査機「はやぶさ」の帰還運用の再開について

 宇宙航空研究開発機構(以下:JAXA)は、平成21年11月9日にご報告いたしました、小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジンの異常について、その対応策を検討してきました。その結果、今後の運用に対する見通しが得られましたので、イオンエンジンの状況を注視しつつ帰還運用を再開することとしました。

20091119_hayabusa_1j.gif



 JAXAでは、4つのイオンエンジンについて、中和器の起動確認や流量調整等を実施してきました。その確認作業において、スラスタAの中和器とスラスタBのイオン源を組み合せることにより、2台合わせて1台のエンジン相当の推進力を得ることが確認できました。

 引き続き慎重な運用を行う必要はあるものの、この状況を維持できれば、はやぶさの平成22年6月の地球帰還計画を維持できる見通しです。今後もはやぶさの地球帰還に向けて、注意深く運用を続けてまいります。運用状況については、適時報告いたします。

JAXA プレスリリース
http://www.jaxa.jp/press/2009/11/20091119_hayabusa_j.html





2 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:11:43 ID:yKTpemdp
仕分けます。

9 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:15:43 ID:x7bA1fHn
>>2
仕分けで「はやぶさ2」は凍結、現行機を運用ですね分かります。



3 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:12:04 ID:hI/ScYwn
すご…


4 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:13:18 ID:CES6NE5/
絶対無理だと思ってた…


5 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:13:57 ID:fKjEwRkl
もう帰還できたらNHKで特集番組になるよ、男達のドラマって感じで。

6 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:14:37 ID:oQ1sR2Fz
帰ってこい!待っているぞ。


7 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:15:27 ID:wdmH5abH
正直もうダメだと諦めてたよ、しかしこのプロジェクトは…なかなか死なないね。


8 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:15:35 ID:1DzwoJLx
最後の「こんなこともあろうかと」がキター


11 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:16:23 ID:NweX900A
真田さん何人いるんだよ?すげえよ、よくこんなことが思いつくな。


12 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:16:49 ID:NZC4rV0o
誰か解説してくれ、これで何故行けるんだ?

25 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:29:32 ID:1DzwoJLx
>>12
Aは加速機が死亡、Bは中和機が死亡。今回、隣接するAの中和機とBの加速機をニコイチで正常な一機分の出力を得ることが可能だと判断したらしい。


69 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 19:03:23 ID:SrIFy12y
>>12
元々中和器は噴出イオンがはやぶさを電気的にひっぱらないように、中和して放出させるためのもの。

中和せずにイオンビームを出したものに相当する電気的なエネルギーが別にあるなら、問題ない。
それは、二個別々のスラスタからやっても問題無いって話じゃね?


78 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 19:10:35 ID:FLWc3yrD
>>69
中和器って、電子を放出するシステムだったんだな。+電荷のイオンを噴射するから、余った電子(-)を捨てることで電気的にバランス取るってことかな?



13 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:16:49 ID:W466H24S
うちの親父が治しにいってたんだ。


15 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:19:14 ID:Cjs5Kbem
もう、不死鳥って改名しろよ?凄すぎんだろ。


19 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:24:45 ID:vOBplEkT
偉く柔軟に設計されてるんだな。


20 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:24:54 ID:NweX900A
ただこれ、キセノンガス消費量が倍になるよな?その辺まで考えてやってるとは思うが…

96 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 19:22:31 ID:AHv9Sd0K
>>20
イオンエンジンは、科学燃料の10分の1の燃料消費で済む、太陽だって水素を酸素で燃焼したら4000年しか持たないけど、水素→ヘリウムの核融合だと40億年持つ。



24 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:28:47 ID:CkATlv3V
まだだ、まだ終わらんさ。


27 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:31:51 ID:WUDbFQHc
イオンエンジンって柔軟性高すぎだろ?


28 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:32:07 ID:goCKevRQ
満身創痍な中運用者達もやるな、まんま映画に出来るぞ…
その姿勢には、ほんと感服します。


29 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:33:30 ID:XaF6vbJm
どんだけ崖っぷちに強いんだよ?帰還が楽しみですな。


30 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:33:53 ID:332ylUUb
次々に襲い来る「困難」という魔物を、何とかしちゃうのが勇者JAXAなんだな。
無事に還ってこい!はやぶさ!!みんなが待ってるぞっ!!


33 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:34:29 ID:nPSk1jwM
スタスタA、Bの外部後方爆発で推進してるのか?

43 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:40:04 ID:xfQ/CYWM
>>33
図面見た限りではそうみたいだな…何か身震いするほど凄いな。


102 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 19:25:31 ID:AHv9Sd0K
>>33
例え話だけど、エンジンから火を吹きながら、消化剤やオーバーヒート防止の冷却剤を噴出しながら飛んでるような状態でスラスタAは、イオンビームの機能が故障スラスタBは中和機が故障。

だったらAの中和機とBのイオンエンジンを使えば、一台分の出力を得られるじゃん、という理論 。



35 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:37:18 ID:7wodj8wM
たぶん、外国の研究者がこの発表見て「なに、これ怖い」って言ってんだろーな。

37 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:38:35 ID:x7bA1fHn
>>35
絶対、言ってる。


51 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:44:04 ID:NweX900A
>>35
アポロ13で司令船のバッテリー容量が足りなくて、月着陸船から充電したエピソードを思い出した。



36 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:38:34 ID:Aqhp+fcj
民主党の糞ったれの仕分人どもめ!見たかこれが日本の科学技術者の底力だ。
訳の分らん千葉工業大学のお雇い学者とは訳が違うぞ。


41 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:39:22 ID:nfbKURXR
JAXAって寄付受け付けてないのか?


42 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:39:55 ID:dxOV7Z+6
これさISSのカナダアームで拾ってくれないかな?凄過ぎるよはやぶさ。


44 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:40:08 ID:AKtRsEsn
はやぶさって都市伝説だろ?

55 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:51:13 ID:oQ1sR2Fz
>>44
ドキッとした。



45 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:40:59 ID:jfq8qX3Z
もう泣く通り越して泣き笑いになって来たレベル


46 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:41:43 ID:ttr4pRLa
頑張って地球まで帰ってこいよ、例え大気圏突入して燃え尽きたとしても、千の風になってくれるはず。
しかし技術者の端くれとしては、一度でいいから「こんなこともあろうかと」ってセリフは使ってみたい。


47 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:42:27 ID:NZC4rV0o
リアクションホイール3個中2個死亡
姿勢制御スラスタ燃料漏れで死亡
姿勢制御のためにキセノン直接噴射
後に太陽光圧で姿勢制御
太陽電池出力低下
バッテリー11個中4個死亡
イオンエンジンAとBは停止
残ったCとDで復路につくもDが停止
唯一生き残ったCとAの中和器+Bのイオン源で合計2基分の推力にして進もうってのか…

65 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 19:00:37 ID:Yv0pPs5g
>>47
Cは劣化の兆候が来ているのでイザと言うときのバックアップ。
当面は Aの中和器+Bのイオン源 での運用、軌道計画上はコレでいける。


83 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 19:15:02 ID:QG5AiWyM
>>47
満身創痍ってレベルじゃないだろ…
これでも挫けず帰ると頑張るはやぶさとJAXA凄すぎる



48 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:42:58 ID:uIWg2r9A
さすがに今回のトラブルでダメだと思っていました。でも、はやぶさは復活した。
これで地球へ帰還できたら最高だな、涙なくして語れない。


49 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:43:14 ID:anudewZ+
満身創痍・七転八倒の「はやぶさ」獅子奮迅・創意工夫で地球帰還を目指すJAXA。
そんな中、鼻で笑い「凍結」させようとする政治家A…


56 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:51:49 ID:NHzmRUlK
俺も無事戻ってこれるように念を送ってる。

60 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:54:11 ID:FLWc3yrD
>>56
10日前に、みんなで月の方向に念を送ったよ?


57 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:53:10 ID:x7bA1fHn
JAXAは、運用チームへの念の送り先を公開すべき。



59 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:53:53 ID:LdT5PCs9
やはり宇宙を制するには努力と根性なのだな。


61 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:56:25 ID:DaZSC1b2
はやぶさのうれしいニュース聞いたら、なぜか涙が出てくる。なんでだろう?

62 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:57:58 ID:LdT5PCs9
>>61
仮にも一時ではあるが、ある技術の最先端の技術者だった俺は涙が止まりません…



63 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 18:58:43 ID:+YSOgK7s
自分は変態的な運用をよく考えるなと笑ってしまう感じだ、良い意味で。


67 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 19:01:50 ID:jb5CUrMA
もはやアニメかハリウッド映画の世界だな…帰ってきたら泣いてやる。

72 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 19:05:27 ID:gAYySIjo
>>67
アニメなら、んな都合良くいかねーよwって笑われるレベル。



73 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 19:05:43 ID:fSDfEVCj
隠し玉をいっぱい持ってるんだな、よくこれだけ持ちこたえさせられるな。


74 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 19:06:02 ID:x7bA1fHn
4週連続のNスペ希望。

76 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 19:08:29 ID:LdT5PCs9
>>74
こういう「日本人を奮い立たせる」ような話を、今のマスゴミは決して作成しない。



77 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 19:09:03 ID:NSrGRGvJ
やべぇ…凄い、凄すぎる…


84 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 19:15:16 ID:MHz0+/0p
某小説で衛星は人力で飛んでるって書いてあったけど、その通りだな。


86 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 19:16:36 ID:fwCHknjd
泣かされるのはいったい何度目だ畜生め…


91 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 19:20:05 ID:Teos2kcq
頑張れ、何も出来ないけど祈ってる!


92 :名無しのひみつ:2009/11/19(木) 19:20:59 ID:YkgthUfV
宇宙でも神風って吹いてるんだな。


関連エントリー
小惑星探査機 「はやぶさ」 のイオンエンジン異常について
小惑星探査機「はやぶさ」のエンジン再起動 2010年6月 地球帰還へ
小惑星探査機 「はやぶさ」 が最後のご奉公
「はやぶさ」復路第1期軌道変換を完了!

どうしても付き合いたい女性がいるあなたへ
この方法を実行してみてください。3分後に彼女の反応が変わります。
オススメ!!
関連記事

コメント

名無し隊員さん

胸があつくなるってこういうことだ

名無し隊員さん

日本の技術は世界一ーw
(シュトロハイム風に)

名無し隊員さん

応援してるぞ!はやぶさ!

名無し隊員さん

>>41
いや、マジでJAXAへの寄付って無いのか?

名無し隊員さん

さすがに日本人は変態だ

こういう変態性は見ていて感動するが

774

はやぶさ、おかえりって言わせてください。

名無し隊員さん

はやぶさは「ここまでだってもう十分だ」とは言いたくないんだよなぁ。
どんなに無理してでも帰ってきて欲しい。

名無し隊員さん

※11228
JAXAに就職して業務に貢献しようぜ

名無し隊員さん

(例えは酷いが)手足が折れて肘で進んでる状態?それとも肩レベル?それとも顎?

名無し隊員さん

※11233
上半分が動かない右足と下半分が動かない左足で歩いてる状態。

VIPPERな名無しさん

あしたのジョー2のOP曲を思い出した

足をくじけば 膝で這い
指をくじけば 肘で這い
涙の数だけたくましく 
傷ついてしなやかに

名無しさん

※11232
ただの一般人でも何か貢献したいって話だろうが。
JAXAに就職とか狭き門にもほどがある。

名無しさん

素人目にも凄いとは思うんだが、素朴な疑問として何でそういう変態的な回避策が必要な程に色々壊れたの?(壊れやすいものなの?技術的に確立されてないの??)教えてエロい人。

VIPPERな名無しさん

すげぇ・・・マジですげぇよ・・・
頑張れはやぶさ!頑張れJAXA!

 

まさに日本の技術者の底力を見た

政府見て幻滅してる俺のしらないところで頑張って奇跡起こしてた人がいる。
下ばっかり見ててもしょうがない。
俺も頑張ろう。

774

なんか最強伝説黒沢の太郎思い出した。

名無し隊員さん

~ヱンジンの音轟々と
はやぶさは行く
宇宙の果て~

いま火星近傍にいるから夜火星が見えたら祈る

名無し隊員さん

マダ ウゴケル

ガンバル

カエリタイ

名無し隊員さん

※11237
はやぶさは2003年5月打ち上げ、2005年11月小惑星イトカワに着陸。
本来なら2007年夏に帰還するはずだった。
すでに設計耐用年数は超えている。
47にある様々なトラブルを克服して帰還中ってことだ。
あとはググれ 名作フラッシュも見ろよ

名無し隊員さん

トラブルとクズ仕分け人に負けず無事帰ってきてくれ

名無し隊員さん

不撓不屈とかいてはやぶさと読む
いずれ読むようになる

名無し隊員さん

※11239
いいこと言うな。涙出た。俺も頑張る。


帰って来い。みんな待ってる。おかえりなさいって、言いたい。

 

民主党「はやぶさなんて別に日本の利益にならなかったから宇宙開発費削減ね」

名無し隊員さん

毎週更新、今週のはやぶさ君
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml
勿論チェックしてるよな!

名無し隊員さん

雑想ノートに出てきそうなストーリーだね

名無し隊員さん

※11228
つくばのJAXA見学して、お土産いっぱい買って行ってください・・。

名無し隊員さん

頑張れ、はやぶさ

 

※11240
わかるんだけど、ここで休まれたら困るw

名無し隊員さん

昔2chで寄付する話があったんだけど過疎って凍結しちゃったんだよなぁ…

名無し隊員さん

民主党議員「ここまであちこち壊れてまだ動くということは、設計に無駄があったということだな。仕分けだ!」

名無しさん

↑本気で言いそうだからやめろ

名無しさん

米11257
本気で言い出しそうで怖い

名無し隊員さん

無駄というか、フェイルセーフなんだけどなぁ。
JAXA凄いわ。
イオンエンジン調べてみても全くわからん文系アホの俺だが。

最後の神風はやめれ。

名無し隊員さん

風のぉなかのぉすぅ~ばるぅ~♪
砂のぉなかぁのぉ銀河ぁ~♪

アフォな名無し

今のテレビで日本人を褒め称えるような番組作るのはテレ東くらいだな
愛国心が凄い伝わってくる

名無し隊員さん

日本の技術屋「こんな事もあろうかと、ちょっと細工しておいたのさ」
日本の仕分け屋「こんな事があるから、予算を削っておいても平気だ」

はやぶさ
満身創痍になりながらも日本に希望を与える為に帰還中
はとやま
満身創痍で収益先細りな日本に絶望を与えるために仕分け中

名無し隊員さん

太平洋戦争でフルボッコにされて二度と立ち上がらないだろうと安心していたら、数十年で復興して経済大国にのし上がった某国並みのしぶとさですな。

まさに日本の技術の象徴だな。

名無し隊員さん

涙が出た。

名無しさん

人工衛星の運用ニュースで泣かされるとは思わなかった

創造力有る名無しさん

ちょっくらハワイの重力天文台行ってくる。

名無し隊員さん

帰って来いっ、はやぶさ!!

.

まったく気負いを感じさせないどころか、
和やかさすら感じさせるプレスリリースも凄いw

名無し隊員さん

頑張ってくれえぇぇぇぇ!

名無し隊員さん

涙でてきた
こういうニュース報道して欲しいよね

名無し隊員さん

かならず帰るから 真赤なスカーフ
きっとその日も 迎えておくれ
今ははるばる 宇宙のはて 夢を見るのも 星の中
旅する男の瞳は ロマンをいつでもうつしたい
ラララ… ラララ… 真赤なスカーフ

名無し隊員さん

このまま何事もなく帰って来れると良いなぁ。
はやぶさ、俺達はお前を待ってるんだぞ。

総力上げる名無しさん

はやぶさ&JAXAの技術者様一同
ガンガレ。超ガンガレ。

また来週も頑張れる気がしてきた。
本当に久々のいいニュースだわ。

名無し隊員さん

てか遠い場所で実際に飛んでるんだよな地球に向けて。本当に存在しているのか?不思議でしょうがないや。
技術ってすごいよな。地球で生活していてその間も宇宙のどこかで人間が作ったものが飛んでるとか実感がわかないよ。
マジですごい
このペースだと、こんなこともあろうかと押して駄目なら引いてみろでいざとなったら磁石とかで引っ張れるようにしといたとかJAXA言いそうだな。

創造力有る名無しさん

帰ってこい!はやぶさ!!
祈りながら、待ってるぞ!!

名無し隊員さん

うわあ俺も涙出た。そして笑った。

がんばれ、あと7ヶ月。

名無しさん

でも民主に潰されました

名無し隊員さん

涙出た
こういう絶対に諦めない人達が技術を進歩させてきたんだな
JAXAの皆さん本当にありがとう
はやぶさ頑張れ!地球で待ってるぞ!!

創造力有る名無しさん

今、最大の障害が「その国の政府」とか、異常すぎるだろ。

しかも先進国でだぜ?

名無し隊員さん

※11281
革命、と言いたいのか?

確かに、SFに出てくるような科学技術主義国家ができるのも面白いかもな

名無し隊員さん

日本が持ってるのなんてゴキブリ並のしぶとさと行き抜く技術だけなんだから、大切にして欲しい。

名無し隊員さん

●本来ならリアクションホイール3個で姿勢制御

⇒ ホイール1個壊れたのでホイール残り2個と化学スラスタで制御 (ここまでは普通の「こんなこともあろうかと」、な範囲)

⇒ ホイールさらに1個壊れた!化学スラスタ全損!燃料全部漏れた!漏れた燃料が機体内で凍ってる!!通信途絶!!!バッテリも壊れて太陽電池パネルは常に太陽を向けなきゃなんない!!!
⇒ 姿勢が狂っても、ほっとけば持ち直すように設計してたんだよね。こんなこともあろうかと。1年以内に60%の確率で通信回復するはず。(数ヵ月後)ほうら3ヶ月で繋がったぜ!

⇒ とりあえずイオンエンジンの中和器から生キセノン吹かして姿勢制御。こんなこともあろうと中和器の向きを微妙にずらしてたんだよね。
⇒ 機体内をヒーターで暖めてベーキング。爆発しないようにゆっくりとね。気化した燃料はそのうち機体外に逃げるだろう。
⇒ 生キセノン吹かしつづけてると地球帰還用の燃料が足らなくね?あ、風車の原理で太陽光圧を利用して回転させて安定させればよくね?こんなこともあろうかと、回転軸が機体の中心を貫くように設計してたんだよ。

⇒ 地球帰還用のカプセルに採取した試料を入れるにはバッテリーの電力が必要だなぁ。でも極低温で短絡故障(ショート)してるから下手に充電すると爆発しそうだなぁ。
⇒あ、古河電工のおっちゃんが補充電回路で充電する裏技教えてくれた。電源オンオフを高速連打すれば良かったんだ、ラッキー。
⇒ よし、地球帰還航行開始っと。イオンエンジンは3基生きてるからオッケー。ホイールは残り1個だから今のうちに何かいい手を考えておこうっと。

⇒ 地球帰還第一期軌道変換完了。半年お休みして、第二期軌道変換開始。イオンエンジンBはどうやら寿命らしい。お疲れさん。残り2基。
⇒ おや、メモリエラー(SEU)か。良くある良くある。とりあえずセーフホールドモードで指示待ちっと。地球から診断してもらってイオンエンジンも再起動出来たので巡航再開。

⇒ 「11/05: 今週のはやぶさ君 (11/5)」の冒頭に、いつもはある「今日も、はやぶさ君は地球に向かって順調に航海を続けています。」の一文がない。何か不吉な予感が・・・
⇒ スラスタAの中和器とスラスタBのイオン源を組み合せることで、2台合わせて1台のエンジン相当の推進力を得ることができるじゃん、余裕余裕。

名無し隊員さん

すごいよ、本当に不死鳥だよ

はやぶさ、かえってこーい!

名無し隊員さん

鳩「奇跡の帰還を果たしたはやぶさの運用成果は世界貢献(特ア)に役立てます」

名無し隊員さん

>>11237

 そもそもはやぶさに使用されている技術の多くは、これほどの長期運用に対する信頼性がない。何故なら「誰もやったことが無い計画」を「誰もやりたがらない低予算」でやってるから。

 例えば今回のイオンエンジンにしても、予算がないので超高効率なイオンエンジンを採用した。ただしほぼ実験機なので運用実績はこれほどの規模では無い。
 これがアメリカ辺りなら、膨大な予算にモノを言わせて、信頼性のある化学エンジンでも使った、有無を言わさぬ物量作戦で解決したと思う。
 
 アメリカ、ロシア、中国辺りは、宇宙開発関係を軍事予算に含められるのでかなりの予算が使える。日本はその点……な。

総力上げる名無しさん

実は宇宙生物がはやぶさと融合してんじゃね

名無し隊員さん

>実は宇宙生物がはやぶさと融合してんじゃね

ま、まさか・・・カーz

名無し隊員さん

頑張れはやぶさ、待ってるぞ

名無し隊員さん

JAXAのプレスリリースに、平然と「地球帰還」と書いてあるのを見て胸が熱くなる
こんなすげぇ時代に生きてるとは
あと7ヶ月、がんばれ

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

名無し隊員さん

jaxaは独立行政法人だから寄付したら税額控除受けられないかしら・・・ 変な政府に税金納めるぐらいなら頑張っている技術者のために寄付したほうがまし。

名無し隊員さん

>地球帰還に向けての加速を加速を開始しました。詳しくはプレスリリースをご覧ください。
はやぶさのブログを更新してる人も感動したんかねw

   

次のトラブルは民主党の事業仕分けですが、まさか

ここでも「こんなこともあろうかと・・・」が出るとは、

当時誰も予想していなかったといいます。

名無し隊員さん

米なら放棄して新しく打ち上げるな

 

♪ああ 砕け散る 宿命の星たちよ
  せめて鮮やかに その身を終われよ。

 …お~いハヤブサ、一緒に地球に帰ろう!

名無し隊員さん

>実は宇宙生物がはやぶさと融合してんじゃね

ま、まさか・・・バイd

 

や~い、このオンボロ~w









がんばってください(`:ω;´)ゞ

名無し隊員さん

まさかはやぶさ帰還最大の敵が民主党だったとは、この時誰もが予想
していなかったのであった・・・。



ってな事にならぬよう祈りたい。奴らの思考だと「故障ばかりで役立たずなので、はやぶさ運営は即刻中止してこども手当てに充てるべき!」って言いかねないからな・・・。

名無し隊員さん

探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力
http://www.youtube.com/watch?v=9LC_bRtUimU&feature=related

これ見てくれ

名無し隊員さん

>>11249
ミッション達成率を見て、さらに泣けた。
頑張って欲しい

名無し隊員さん

マスコミもポジティブな話を作るよ。飯の種だから。
でもほとんど作らないでネガティブな話に偏ってるだけ。

名無し隊員さん

オカエリナサト

と言ってあげる

名無し隊員さん

なんか嘘くさいんだよなぁ
米国の大統領選挙に披露するエピソードみたいに

名無し隊員さん

なんか嘘くさいんだよなぁ(キリッ

なんでも逆の主張しておく俺かっけー!
こうですか、わかりません><

名無し隊員さん

ついに軌道に乗ったぞw、帰ってこれるぞw凄い快挙だw。

名無し隊員さん

かえってきたよ!…っと。
非公開コメント